メンテナンス

安心車検

車検とは

車検とは、お車がその時点での国の基準(保安基準)に適合しているかどうかをチェックするものです。

クルマを長く使用していると、だんだん見えない部分が消耗してきたり、経年劣化してくる部分があります。そのままの状態で使用し続けると「保安基準」に適合しなくなることがあります。またはエンジンやブレーキなど重要な部分にトラブルが発生している場合には、運転している人ばかりではなく、周囲の方にも迷惑をかける事にもなり非常に危険です。
そこで、定期的に検査(車検)をすることで、「保安基準」との適合性を確認しているのです。自動車の構造・装置を定期的にチェックすることで自動車の安全を確保、公害の防止、円滑な道路交通の確保と省エネルギー化を図る目的で「車検」が設けられています。

車検とは
車検日は満了の1カ月前から

車検は一定期間毎に受けなくてはなりません。
自家用乗車では、新車購入後は3年、その後は2年ごとに車検をうけます。
有効期限が切れる前に車検をうけ、自動車検査証(車検証)を交付してもらいましょう。

車検期限

車検満了日の1ヶ月前からであれば、次の車検満了日が短くなることはありません。
車検はそれ以前にも受けることができますが、その場合検査日から数えて2年間(自家乗用車の場合)が車検有効期間に
なります。※有効期間は車種、用途によって定められています。※軽商用車の場合は、購入後2年目、その後は2年ごとに
車検をうけます。

車検持ち物
車検料金表

車検の流れ

車検の流れ

車検にご用意して頂くもの

車検証

別名、「自動車検査証」です。

自動車税納税証明書

最新年度の4~8月の領収印のあるもの。「継続検査用」と記載されたもの。

自賠責保険証明書

車検時に同時に更新するので、ほとんどの方が車検証入れに保管しています。

諸費用

車検総費用は法定費用と点検代行費用に分別されます。

印鑑

お車の使用者の認印。

自動車任意保険証券

代車使用時に必要です。
株式会社スズキ宇都宮販売
TOP

Copyrights © suzuki-utsunomiya.co.jp Allrights Reserved.